まだ一度もアップグレードしていないPCでwindows10をインストールする2016-10月

2016/10/21[公開] 2016/10/22[最終更新]

 まだ一度もwindows10にアップグレードしたことがないパソコンを、windows10 Anniversary UpdateのISOファイルでアップグレードをかけてみました。マイクロソフト提供の「MediaCreationTool」で今すぐアップグレードをした内容です。

 7/29日に終了した無償アップグレードキャンペーンですが、8月にアップグレードした記事から2ヶ月、コメント欄でライセンス認証が通った人と、ダメだった人がいて混乱しています。10/21日現在のテスト結果です。

まずはクリーンインストール

 用意したPCは、NEC LaVie LL900/CD(型番:PC-LL900CD)です。2005年発売のXPプリインストールモデルですが、VistaコンパチブルモデルなのでメモリーをMAX積めば、windows7も10でも32bit版ならテスト用として使えます。何年もタンスにしまったまま廃棄寸前のPCを譲り受けてきました。

 まずは、windows10のMediaCreationToolでダウンロードしたISOファイルをDVD-Rに焼いて、Homeエディションで新規インストール(クリーンインストール)しました。古いBIOSタイプのPCなので、プロダクトキーを空欄でインストールしてネットに接続すると、過去にwindows10にアップグレードした機種かどうか判別することができます。詳しい手順は、過去記事をご覧ください。windows10クリーンインストールでアップグレード履歴の確認をする

ライセンス認証通らず

 windows10のデスクトップが立ち上がってインターネットに接続した状態で、 スタートメニュー 設定 更新とセキュリティ ライセンス認証 の画面を開くと、ライセンス認証はされていません。何年も電源すら入れていなかったので当然ですが、windows10無償アップデート期間にアップグレードしていないPCということが証明されました。

クリーンインストールでは、ライセンス認証は通らない
クリーンインストールでは、ライセンス認証は通らない

windows7からアップグレードしてみる

 次に、PC構成そのままでwindows7 Home Premium SP1をインストールしてライセンス認証された状態で、windows10のMediaCreationToolから「このPCを今すぐアップグレードする」を選択して、アップグレードをかけてみました。「プロダクトキーを入力してください」画面は、「このPCにwindows10を再インストールしています」を選択します。ここが最近変更になったようです。

ライセンス条項に同意
ライセンス条項に「同意する」で進む
今すぐ
「このPCを今すぐアップグレード」を選択
再インストールしています」を選択
「このPCにwindows10を再インストールしています」を選択
もう一度、ライセンス条項に「同意する」で進む
もう一度、ライセンス条項に「同意する」で進む
すべてを引き継ぐになっているのを確認して「インストールする」で進む
個人用ファイルとアプリを引き継ぐになっているのを確認して「インストール」で進む

 あとはインストール完了して、初回セットアップを済ませてデスクトップまで立ち上がれば、アップグレード完了です。

デジタルライセンスの付与は

 windows10のデスクトップまで立ち上がったら、インターネットに接続した状態で、 スタートメニュー 設定 更新とセキュリティ ライセンス認証 の画面を開くと、デジタルライセンスが付与されて認証されていました。

デジタルライセンスが付与されています
デジタルライセンスが付与されています

キャンペーンは終了しています

 以上が今回の実験の結果です。無償アップグレードキャンペーンは終わっているので、もう知らない間にwindows10にアップグレードしてしまうことはないですが、自発的にwindows10にアップグレードすることはできるようです。ただし、マイクロソフトの公式発表はないので明日ライセンス認証が通らなくなる可能性も十分あります。むしろ、そうなるはずである予定なはずですが。

 過去記事のコメントで報告頂いていますが、無償版のwindows8.1 Bingではwindows10のデジタルライセンスが付与されなかったという報告もあるので、キャンペーン用認証システムがそのまま放置されているという説ともちょっと違うようです。マイクロソフトの真意はわかりませんが、常に最新のwindowsをということなのでしょうか。

こちらの記事もどうぞ

投稿者:

ikt

 このブログに書かれている内容が、パソコントラブル解決の手助けになれれば幸いです。それでも解決しないトラブルがありましたら、当社の訪問サポートをご利用してください。

follow us in feedly

「まだ一度もアップグレードしていないPCでwindows10をインストールする2016-10月」への6件のフィードバック

  1. 情報ありがとうございます。

    同じようにやってみたらできました。

    さらにUpgradeで認証された後、
    クリーンインストールをしたら成功しました。

  2. この方法はライセンス認証がされていないWin7では出来ないですよね?
    これ出来たらお金出してWin10買った人達は何なんだって話ですしマイクロソフトも流石にそこまで甘くないと思いますがどうなのでしょうか?

    1. トドさん、もちろん7でライセンス認証が出来ていることが条件です。
      ライセンス未認証の状態ではアップグレードインストールはできません。

  3. こちらを参考にして2016/11/28にWin8Pro64bit→Win10Pro64bitのアップグレード成功(デジタル認証OK)いたしましたのでご報告します。ちなみにThinkPad T530でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です